ちゅうりっぷ組より~戸外遊び・こいのぼり制作を楽しみました!~

天気が良い日は、朝元気に登園し朝の礼拝が終わると子どもたちは、「今日はお外行く?」と嬉しそうに聞いてくれます。「お外行くよ!」と答えると、「やったー!行きたいー!」と言って元気にお外にレッツゴー!🏃

お友だちと手を繋いで歩き、春のお花や虫を見つけて「お花きれいだね」「虫いたよ」などと伝えあいながらお散歩を楽しんでいます。

 

園庭遊びでは、かけっこをして思いっきり身体を動かして遊んでいます。また、ジャングルジや平均台、登り棒などにも挑戦し楽しそうに遊んでいますよ。

 

 

 

 

お部屋では、こいのぼり制作をしました。

スズランテープを貼ったり、プチプチする素材を使いマジックで色を塗ったりして鯉の鱗を表現しました。

とっても可愛いこいのぼりの完成をお楽しみに♪

 

 

 

 


ひまわり組より~新しいお友だちを迎えて、お部屋での遊びの様子~

新年度が始まり4月から進級し22人となりました。

ひまわり組のお部屋での遊びの様子を綴りたいと思います。

 

折り紙制作でちゅうりっぷやたんぽぽを折りました。

みんな細かいところなど苦戦しながらも、上手に折っていましたよ。

その後は、クレヨンでお花の周りに絵を描き楽しんでいました♪

 

 

 

 

かわいい折り紙制作が完成しましたよ😊

お部屋に飾っているので是非ご覧下さい♪

 

また、お部屋では、粘土遊びやブロック遊び、ままごと遊びなどもしていますよ。

 

粘土遊びでは、粘土ベラなどを使い上手に伸ばしたり、丸めて好きな形を作ったり

楽しんでいます。

 

 

 

ブロック遊びでは、虫や恐竜をイメージして作り楽しんでいます。友だちと見せ合いながら作り方などを教え合い遊んでいます。

ままごと遊びでは、キッチンで食べ物の玩具を並べてお料理を作ったり、友だちと家族ごっこをしたりして楽しんでいます。

 

子どもたち、好きな遊びを見つけて友だちとの関わりを楽しみながら過ごしています。

これからも、色々な遊びを経験してすくすくと成長できますように見守っていきたいと思います。


イースター礼拝

2024年度が始まり、礼拝堂でイースター礼拝を守りました

イエスさまは、私たちの罪の贖い(あがない)のために十字架にかかり

死んで墓に葬られた後、三日目に復活して、弟子たちの前に姿を現されました

この救いの出来事を記念する日がイースターです

 

イエスさまがゴルゴタの丘で十字架にかけられたこと

 

手のひらに大きな釘を打たれてはり付けにされたこと

 

イエスさまが復活するまでのお話を聞きました

 

礼拝後は、命の象徴であるイースターエッグの前で記念写真です

(たんぽぽ組)

(すみれ組)

(ちゅうりっぷ組)

(小さいひまわり組)

(大きいひまわり組)

体調を崩してお休みをしているお友だちの回復をお祈りしています

 

新たにスタートした一年、神さまが用意して下さった一年

みんなが守られて元気に楽しく過ごせますように・・・

 


2024年度 入園式

五所川原教会礼拝堂で五所川原こども園の入園式が行われました。

ご入園おめでとうございます。

讃美歌を歌ったり、園長先生とお祈りをしたりしてご入園をお祝いする事が出来ました。

また、年長組さんも式に参加してくれることになりお兄さんお姉さんの元気なお歌を聞くことが出来ましたよ。

 

これからもこども園で大きく成長していく事が出来ますようにお祈りをしています。

お忙しい中、式に参加して下さったみなさま本当にありがとうございました。

 

2024年度も子どもたち一人ひとりに寄り添いながら過ごしていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願い致します。

 


ちゅうりっぷ組より~クラスの様子&総合避難訓練~

最近のクラスの様子をお伝えします!

たんぽぽ組さんは、音の出る玩具やおままごとなどを楽しんでいます!

すみれ組さんは積み木やぬいぐるみを使ってお友だちと一緒に遊んで楽しんでいます!

ちゅうりっぷ組さんはブロックで動物やキャラクターを作ったり、ぬり絵をしたりすることに

夢中な様子です!!

 

ひまわり組さんは、おままごとやブロックなどを使ってごっこ遊びを楽しんでいました!

カメラを向けるとニコニコ笑顔でかわいらしいポーズを決めてくれました♡

 

 

27日(水)には総合避難訓練がありました。

みんな、お話をしっかりと聞き、ハンカチで鼻と口を押えて避難する事ができました。

 

消火器を使った消火訓練も行いました。

消防士さんによる放水も見学しました!ホースから水が出てくると「おーー!!」と

大きな歓声が上がっていました!間近で見る迫力にみんなびっくりです!

避難訓練の後は、災害時、電気が使えなくなった時に使う発電機についてのお話を

園長先生から聞きました。

初めて見る機械に、興味津々な子どもたちでした!

 

 

1年間、お友だちといっぱい遊んで、たくさんの行事を経験して楽しい思い出が出来ましたね!

4月からの進級したクラスでも、たくさん遊んで楽しい思い出を作ろうね♪

大きいひまわり組さん!小学校でもニコニコ笑顔で元気に頑張ってください!

先生たちはいつでも応援しています♡

 

 


ひまわり組より ~卒園式~

 

〇3月16日(土) 卒園式が行われました

 

   

 

たくさんのお花に囲まれて、少し緊張しながら入場です

園長先生から証書を受け取り、お家の方へ感謝の気持ちを伝えます

  

お別れの言葉や「たいせつなたからもの」を歌いました

父母の会会長さんから、保護者の方を代表して

素敵な祝辞を頂きました、ありがとうございます

小さかった子ども達が、いつの間にかこんなにも大きくなり

胸を張って歩いている姿を見て

本当に成長が感じられる卒園式となりました

 

 

卒園式の後は、ホールにて茶話会を行いました

みんなでケーキを食べて、夢の発表をしました

小さかったときの事、将来の夢など発表し「ありがとうのことば」を歌いました

お家の方々にプレゼントを渡して感謝の気持ちを伝える事が出来ました

 

そして茶話会終了後、保護者の方々が

「茶話会のあと」という会を開いてくださいました

 

園にとっても素敵な時計の記念品を頂きました

時計の周りに居る11匹の動物達が11人の子ども達と重なります

担任や職員へのプレゼントも頂き、ありがとうございました!

  

 

また、お父さん方が余興を行ってくださり

マジックを披露したり、ジャンボリーミッキーを踊ってくれました

ミッキーも登場し、お父さんたちのキレのあるダンスに大盛り上がりの子ども達☺

とっても楽しかったです!

そして、お家の方から子ども達へプレゼント贈呈

 

最後は全員で記念撮影をしました

涙あり、笑いありの楽しい卒園式となりました

保護者の方々、たくさんのご協力をして下さり本当にありがとうございました

残りの園生活毎日楽しく過ごしていきたいと思います

 

 

 

〇祝菓のケーキです

在園児の皆さんは4月から進級し、一つ大きいクラスになりますね

新年度説明会では担任発表がされ、ワクワクしている子ども達も多いかと思います。

 

そして、年長児は4月から小学校1年生ですね

これから新しい環境や生活で大変な事もたくさんあると思いますが

いつでもこども園から先生たちが応援しています

そして神さまに守られて、いつまでも元気に笑顔で過ごすことが出来ますように

  

 

 

 

 

 


たんぽぽ組より~佐々木さんのコンサート~

14日(木)に佐々木さんのコンサートがありました。

トトロの曲や虹「きっと明日はいい天気~♪」などの様々な曲を歌っていただきました。

佐々木さんの優しい歌声に癒されながら聞くことができました。

みんな知ってる曲が流れると一緒に歌い楽しんでいましたよ♪

 

さいとう先生やゆうこ先生も参加し、打楽器でリズムをとりながら演奏していただきました。子どもたちは珍しい楽器に興味津々😯

 

 

また、歌に合わせながら絵本の読み聞かせをしていただきました。

歌に合わせて聞くとまた違った楽しさを感じることができましたよ。

 

佐々木さん楽しい演奏ありがとうございました🙇‍♀️♡


すみれ組より

今週は卒園に向けての行事がありました。

~お別れ会~

司会は、小さいひまわりさんです。

大きいひまわりさんが、入場します。

各クラスの発表です。

たんぽぽ組は『バスにのって』の曲に合わせて、運転手さんになりきって、ハンドルを持ちながら踊りましたよ!

すみれ組は、『ガンバララッパ☆ガンバルーン』のお遊戯です。

いろいろなポーズで元気いっぱい踊りました!

 

ちゅうりっぷ組は『にじ』を手話を交えて歌いました。

すてきな歌声を披露してくれました!

小さいひまわり組は、『くれよんのくろくん』の劇です。

大きいひまわり組が、なつまつりのねぷた作りの題材にしていた絵本です。みんな台詞を覚えて、のびのびと演じていました。

最後には『にじいろ』の歌を歌いました。

みんなでプレゼント交換もしました。

たんぽぽ組は小物入れ、すみれ組は時間割、ちゅうりっぷ組はペン立て、小さいひまわり組は写真立てをプレゼントしました。

大きいひまわり組からは、カレンダーをもらいました。

大きいひまわりさんの発表は、卒園式のお楽しみに…♡

~卒園礼拝~

一人ひとりが胸にコサージュをつけて、入場しました。

全園児が礼拝堂に集まり、成長を守ってくださった神様に感謝をしながら、礼拝を守りました。来週は卒園式を迎えます。

 

 


たんぽぽ組~ひままつりの集い~

3月1日(金)ひなまつりの集いに参加しました。

 

  

ひな人形の名前を教えてもらったり、楽しいクイズやお歌を歌ったりして楽しみましたよ。

その後は、各クラスのお友だちに制作したおひなさまやおだいりさまの飾りを紹介してもらいました。

みんな一生懸命自分の制作したところ、制作して難しかったところなどを発表していました。

 

 

 

自分でお絵描きしたり、シールを貼ったりしてかわいくおひなさまの飾りを制作することができましたよ😊

 

 

 

給食は、お楽しみの「おひなさまランチ♪」

みんな喜んでモリモリ食べていましたよ!


ちゅうりっぷ組より~不審者侵入防犯避難訓練 &お誕生会~

20日(火)

不審者侵入防犯避難訓練が行われました。

もしもの時に備えて警備員の方と協力して訓練を実施しました。

最後は警備員の方のお話を子どもたちも一緒に聞いて訓練を終えました。

 

21日(水)

2月生まれのお友だちのお誕生会をしました。

みんな上手に自己紹介をすることが出来ました^^

   

マジックショーも楽しみましたよ♪

 

お誕生日おめでとう!