gosyobl一覧

ちゅうりっぷ組 ~お誕生会・総合避難訓練~

○24日(水)は6月生まれのお誕生会が行われました

今月は3人のお友だちが元気に自己紹介やインタビューをしてくれましたよ😊

園長先生のおいのりの後、プレゼントを貰いました🎁

お家の方と一緒にインタビュー✨嬉しかったね♪

みんなで讃美歌を歌ったり、大型紙芝居を見たりと楽しく過ごすことが出来ました♪

~ 6月生まれのお友だち お誕生日おめでとう✨ ~

 

 

○26日(金)は総合避難訓練が行われました

「火事です」のサイレンを聞き、不安そうにしている子どもたちでしたが

保育者のお話を聞き、速やかに避難する事が出来ました

消火器の訓練や、放水の様子を見せてくださいました✨

「かっこいい~!!」と大喜びの子どもたちでしたよ😊

 

最後は記念撮影をさせていただきました📸ありがとうございました🚒✨

  


たんぽぽ組 ~日々の様子~

〇6月に入りたんぽぽ組さんは新入園児も入り更ににぎやかな毎日に過ごしています。
ホールでは、ポンポンカーに乗ってお友だちとドライブをしたり積み木で作ったトンネルをくぐったりしてあそんでいます♪

  

〇お部屋でも身体を動かして楽しんでいますよ。

お山のマットを何度も登ったり・・・

  

ふかふかマットでジャンプをして活発に体を動かすのを喜んでいます😊

  

新しいお友だちも生活に慣れてきて楽しんで先生やお友だちと触れ合って過ごしています💓

〇子どもたち初めての砂遊びも経験する事ができました。初めは、砂に触れるのを嫌がっていた子どもたちでしたが、お友だちが触っているのを見て「やってみよう」といつの間にか夢中で楽しんでいました✨

 

 

 

〇これからも色んな遊びをして色んな経験をして楽しみましょうね♪

 


~花の日こどもの日礼拝~&~消防署訪問~ ひまわり組より

~ 6月12日(金)花の日こどもの日礼拝 ~

お家の庭に咲いているお花を、持ってきてくれたお友だちがたくさんいました。ありがとうございました。礼拝堂に飾り、花の日こどもの日礼拝を守りました。太陽に向かって咲く元気なお花のように、すくすくと育つことを祈りました。

 

 

花の日こどもの日礼拝を守った後、消防署見学に行ってきました。

いつも私たちのことを守ってくれている、消防署の方に「いつもありがとう」と

お花とプレゼントを渡すことができました。

 

その後、消防署の中や救急車の中を見学させてもらいました。

初めて見る子も多く、とても喜んでいました。

 

 

 

また、訓練の様子を見ると「かっこいいね!」「すごーい!」という声がたくさん

聞かれていました。なかには「がんばって!」と手をたたいて応援する子もいて

大興奮の様子でした。

 

 

最後に、記念撮影をしたり消防署の方とタッチをし、大喜びの子ども達でした。

暑い日でしたが、みんな最後まで歩いて行ってくることができました。

 

 


すみれ組より~交通安全教室・虫歯予防デー・制作~

6月4日(木)交通安全教室が行われました。

先日、警察官の方から横断歩道の渡り方のお話を聞きました。

今回は、実際の横断歩道で挑戦しました!

こども達みんな交通ルールを守りながら渡ることが出来ました😆👏✨

 

 

6月4日は虫歯予防デー😊

アース製薬さんからむし歯予防のDVDを頂き、みんなで視聴しました。

むし歯についてのクイズやモンダミン体操を楽しみました!

たくさん美味しいものを食べた後は、お口の中のケアを大切にしようね💓

 

   

 

お部屋の中では、制作を楽しみました。

水性のマジックペンで絵を描き、にじみ絵制作をしました。

「わー!色が変わってる!」「きれい!」などと言って驚いている子どもたちでした✨

 


たんぽぽ組より ~食育指導・交通安全教室~

〇5月28日(火)に食育指導が行われました。

食器の並べ方や食事の時の姿勢やお約束を学ぶことができました。

食事の時に気を付ける事を○×クイズで楽しく学びました。

 

 

 

 

 

 

 

〇5月29日(金)に交通安全教室がありました。

エルムの街交番から警察官の方が来て下さり横断歩道の渡り方を学ぶことができました。

警察官のお話をじっくりと聞いて園庭に横断歩道を作り実際に渡る練習をしました。各クラス順番に左右の確認をし渡りました。

 

〇たんぽぽ組さんとすみれ組さんは

お散歩車に乗ったり先生と一緒に手を繋いで渡りました😊

 

 

 

〇ちゅうりっぷ組さんとひまわり組さんはお友だちと一緒に手を繋いで手を挙げて左右の確認をして上手に渡っていました。

 

 

〇最後にパトカーと警察官の方と写真を撮りました📷

パトカーを近くで見ることが少ないのでとっても嬉しそうな子どもたちでした。

 

   

暑い中でしたが、警察官の方と交流ができ大喜びでした。五所川原こども園に来ていただきありがとうございました。

 


ちゅうりっぷ組より ~ イチゴの収穫をしました🍓&お誕生会 ~

 

○冬の間、雪の中で冬眠していたイチゴたちがぐんぐん生長してくれました✨

これは、まだ少し肌寒い4月の様子…🍃

緑の葉っぱがどんどん大きくなる様子を見て、みんな興味津々でした

   

 

5月になると…少しずつ花が咲き、実が大きくなってきました♪

  

子どもたちのワクワクが止まらず

「先生、今日はイチゴ赤くなってる!?」「早く食べたい!」と毎日話していました😊

  

水やりも毎日の日課になった頃、ついにイチゴが赤くなりました!

売り物のような大きさまで大きくなってくれました✨

 

一人ずつ順番に収穫しましたよ🍓💖

   

お当番さんは給食室までイチゴを持って行き、

給食の先生に切ってもらってみんなで食べました🍴

みんなで育てたイチゴ🍓、とっても美味しかったね💗

神さまからのたくさんの恵みに感謝して過ごした、貴重な経験となりました

 

 

○21日(木)はお誕生会が行われました。

みんな緊張した様子も見られましたが、一人ずつ順番に自己紹介する事が出来ました✨

お家の方と一緒にインタビューをしたり、紙芝居を見たりと楽しいお誕生会になりましたね😊

5月生まれのお友だち、おめでとうございます💖

素敵な1年になりますように…✨

 

 

 

 

 


すみれ組より~スポーツフェスティバル~

5月16日(土)スポーツフェスティバルがありました。

今年は、青の煌めきあおもり国民スポーツ大会・障害者スポーツ大会が開かれるという事で

五所川原こども園も、「青のきらめきスポーツフェスティバル」として開催しました。

 

開会式では、アップリート君が登場して下さり、一緒に「青の煌めきダンス」を踊りました。

みんなキレッキレのダンス素敵でしたよ✨

 

 

サーキットの競技では、たんぽぽ組・すみれ組は「どすこいサーキット」

ちゅうりっぷ組は「新体操サーキット」

ひまわり組は「チャレンジサーキット」をしました。

ジャンプをしたり、くぐったり、バランスを取りながら歩いたりして、色々な障害物を乗り越えてサーキットを楽しみました。

 

 

 

 

 

ひまわり組では、嵐のハピネスに合わせて、息ぴったりのパラバルーンを披露していましたよ😆✨

 

 

 

親子競技では、たんぽぽ組・すみれ組は「親子でカヌー」

ちゅうりっぷ組は「親子で馬術」

ひまわり組は「親子でウェイトリフティング」をしました。

親子で色々なスポーツに挑戦し頑張りました!

ゴールで見せてくれていたみんなの決めポーズ最高でした📷✨

 

 

 

 

 

 

 

かけっこ「駆けろ未来へ」では、みんなゴールまで止まることなく一生懸命走っていましたよ😆👏

 

最後の大きいひまわり組のリレーでは、ハラハラ・ドキドキ。

お友だちのもとへと一生懸命走り、バトンを繋ぐ姿はとても感動しましたね😢💖

 

 

サプライズでは、お父さんやお母さんにも競争やリレーをしていただきました。

とても真剣な表情・頑張りに心を打たれました✨✨

 

子どもたちが「パパ・ママ頑張れー」と応援している姿もありました。

より親子愛が深まりましたね💓

 

 

子どもたちの笑顔や頑張りが輝く最高の一日となりました⭐

こども達、保護者の方、ご協力ありがとうございました!!

 


ひまわり組より

進級して一ヶ月、新しいクラスにもだいぶ慣れて、元気に過ごしているひまわり組の子どもたちです。

☆プリザーブドフラワー教室(大きいひまわり組)☆

プリザーブドフラワーを使って、お母さんへのプレゼントを作りました。

好きな色のお花を選んで…

お花を土台に挿していきます。

かわいいプレゼントができました!

 

講師のせっちゃん先生と一緒に✨

☆こどもの日の集い☆

司会の先生のお話やクイズを聞いたり、各クラスのこいのぼりを見たりしました。

素敵なこいのぼりができたね😊

☆母の日礼拝☆

カーネーションを胸に付けて、大好きなお母さんをくださった神さまに感謝をしながら、礼拝を守りました。「♪おかあさん だいすき」の讃美歌が、礼拝堂に響き渡りましたよ。

 

そして、給食の時間は、おうちの人が作った愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただくことができました❤️

☆じゃがいもの種植え☆

畑にじゃがいもの種芋を植えに行きました。穴を開けて、種芋をそーっと入れて、土を優しくかぶせました。なかには「おおきくなあれ、おおきくなあれ」とつぶやいていたお友だちもいましたよ😄

中旬には、さつまいもの苗植えもする予定です!

秋の収穫が楽しみだね!!


たんぽぽ組より~日々の様子・お誕生会の様子~

〇お天気が良い日は、園庭に出て戸外あそびをたくさん楽しみました😊

大きい組のお兄さんお姉さんと触れ合ったりアンパンマンの滑り台をしたりお散歩車からこいのぼりやシャボン玉を指差したりして大喜びの子どもたちでした💓

 

 

〇4月24日(金)に4月うまれのお誕生会がありました🎂

ひまわり組やすみれ組の子たちは緊張しながらもしっかりお名前を発表することができました。たんぽぽ組の子は先生と笑顔で発表できました。

ママやパパと一緒に参加したり、紙芝居を見たり楽しい誕生会になりました😊保護者のみなさんお忙しい中ご参加頂きありがとうございます。

4月うまれのお友だちおめでとうございます!!

 

神さまの守りの中無事に今年度最初の誕生会を終えることができました。

 

 

 


ちゅうりっぷ組 ~ 今週の様子 ~

○進級し、毎日張り切って過ごしているちゅうりっぷ組さん😊以上児になり、

内履きを履いての生活に、今までより少し大きい以上児のトイレなど…

慣れない事も多く時々苦戦しながらも、進級した嬉しさが子どもたちの活力になっています✨

朝の礼拝の様子です♪

 

○今週は様々な制作活動を行いました

家族の似顔絵や、母の日のプレゼント、こいのぼりなど様々な技法や素材を使って

楽しく制作を行いましたよ😊

 

 

 

○今年度、ちゅうりっぷ組では絵本をテーマに1年間過ごすことにしました

4月の絵本は”わたしのワンピース”みんなでお話を読み、4月の制作を行うことにしました📖

お散歩に出かけた際に見つけた景色を写真に撮り、自分で好きな写真を選んで

ぼく・わたしだけのワンピースを作ってみました💖

集中しながらハサミを使い✂、折り紙でちゅうりっぷを作りましたよ

個性が光り、とっても素敵ですね😊

   

 

天気のいい日は園庭でのびのびと楽しんでいる子どもたち

プランターのイチゴが大きくなってきて、みんなで観察をしています🔍

また、暖かくなり虫も増えてきて「先生、虫居た!」と大興奮!

みんなで観察して楽しんでいますよ♪

 

 

神さまの恵みに感謝しながら、これからも楽しく過ごしていきたいと思います♪