スポーツフェスティバルが行われました♪

29日(土)はスポーツフェスティバルが行われました!

お家の方と一緒に参加し、一緒に楽しめるようにと昨年度までと内容を変えて開催しました。

開会式もお家の方と一緒に行いました!

開会式の後は、みんなで準備体操です!

怪我をしないように、お家の人もしっかりと体操をしました👍

たんぽぽ組さんは、お父さんお母さんと一緒に

いつも遊んでいるぬいぐるみやポンポンカー、ワンワンなどを探してゴールを目指しました!

顔写真が付いた可愛い冠を被って、お家の人と一緒に上手に探すことが出来ました😊

 

次は、ダンス教室「G.LOYAL」から3名の講師の方が来て下さり、ヒップホップダンスを行いました。

初めてヒップホップダンスは少し難しかったと思いますが、お家の人と一緒に音楽に合わせて身体を動かすことを楽しんでいました♪

ダンス教室後、水分補給をしていると聞き馴染みのある立佞武多の歌が、、、♪

なんと、五所川原こども園のスポーツフェスティバルに、ごしょりんとアップリート君が来てくれました😆

ごしょりん、アップリート君と一緒に「青の煌めきダンス」を踊りました♪
みんな大喜びで、触ったり写真を撮ったりして楽しんでいました!

次はすみれ組のダンシング玉入れです!

「サンサン体操」と踊り、音楽が止まると大好きなお父さんお母さんに抱っこしてもらって玉入れを楽しみました!!どんどん身体が大きく成長しているすみれ組の子どもたちを抱っこしての玉入れはお家の方大変だったと思いますが、子どもたちは抱っこを喜びながら玉入れをしていました😊

次はちゅうりっぷ組のしっぽ取りゲームです!

かわいらしい耳と尻尾を付けて、お父さんお母さんと手を繋ぎながらしっぽ取りゲームをしました!

皆さん逃げるのがとても上手で、なかなかしっぽが取れず苦戦する様子もありましたが、

お家の人と手を繋いでニコニコ笑顔で楽しくゲームをすることが出来ました😆

次はひまわり組によるパラバルーンです。

お友だちや保育者と気持ちを一つにして息を合わせながら練習してきたパラバルーン。

お家の人の前で、上手に披露することが出来ました👏

 

小学生の競技もありました!

お父さんお母さんと息を合わせて二人三脚でゴールを目指しました☆

ひまわり組は、いつも園で遊んでいる運動遊びを、お家の人と一緒に行いました!

マットに風船、縄跳び、フラフープなど、得意なものを選んでお家の人と一緒に披露することが出来ました👏

お家の人と一緒に二人跳びに挑戦する大きいひまわり組さんもいました!さすがです✨

大きいひまわり組さんのお家の方vs保育者のリレーも行われました!

子どもたちからの声援をもらいながら、真剣に走って勝負を楽しみました😆

そして最後は大きいひまわり組さんのリレーです!

それぞれのチーム、バトンを落とさないように繋ぎ、最後まで諦めずに走り切りました👏

最後まで頑張る姿、とてもかっこよかったです✨

新しい形での開催でしたが、子どもたちはもちろん保護者や保育者など、沢山の人の笑顔にあふれた楽しいスポーツフェスティバルとなりました。

競技へのご参加、ご協力、ありがとうございました!!