Entry

2016年06月

総合避難訓練

今日は、消防署の方々にもお越しいただき、総合避難訓練を行いました。

給食室から出火の想定で、通報、避難誘導の訓練。その様子について消防署の方からお話しいただきました。

20160629103620.JPG 20160629103643.JPG

次に、消火訓練。20160629103705.JPG 20160629103723.JPG

最後に、ポンプ車からの放水の様子を見せていただきました。

20160629103745.JPG 20160629103825.JPG 20160629103802.JPG

最後に記念撮影「はい、チーズ♬」

20160629103854.JPG 20160629103912.JPG 20160629103927.JPG

6月生まれのお誕生会

今日は、6月生まれのお友達のお誕生会です。20160628145516.JPG

今日のおやつは、フルーツポンチ!おいしかったよ♬ 20160628145859.JPG

おやつの後のお楽しみ。手紙が届いたんだって、 20160628145538.JPG

中に何か入っていたようですよ。アンパンマ~ン!!20160628145602.JPG

もう一度、袋の中に入れて、おまじないをかけたら、8人のアンパンマンが手をつないで出てきたよ! 

 20160628145822.JPG

ペンダントのプレゼントをもらいました。 20160628145841.JPG

たんぽぽ組から

みんなで体をいっぱい動かして、リズム遊びを楽しんだ後は水分補給♬

「あ~、おいしかった♪」

20160626080720.JPG

GOMAさん来園!!

今日は、4月に一緒にアートして下さったGOMAさんが、再び園に来て制作遊びをリードしてくださいました。20160624174056.JPG 20160624174113.JPG 

今日は、絵の具を使って「動物」を描きました。ただし、筆は使わずに、手を使いました。初めは、指先が汚れるのを嫌がり、なかなか進みませんでしたが、そのうち、何かが吹っ切れて、すごい手の状態になって喜んでいる子ども達がいっぱい!!

20160624174129.JPG 20160624174259.JPG 20160624174323.JPG 

20160624174347.JPG 洋服を汚してスミマセンでした。。。

GOMAさんも真ん中の箱舟を描きました。20160624174405.JPG

 出来た絵をロフトに貼りました。20160624174437.JPG 

 最後にサインして20160624174458.JPG 完成!!20160624174532.JPG

みんなで記念撮影。ハイ、チ~ズ!!

20160624174554.JPG 20160624174724.JPGまた遊んでね。GOMAさん!

すみれ組から

雨の日は、室内で制作を楽しみます。あっ、糊つけすぎちゃったかな?20160618164504.JPG

保育実習生に絵本の読み聞かせをしてもらい、じっくり見ています。

どちらも、チョット ドキドキ!

20160618164643.JPG

時計を作ったよ

今日は 時の記念日ですね。

ちゅうりっぷさんの子供たちは先週、腕時計を作り、今日おうちに持ち帰ります。

 

星のふたが開け閉めでき、開けると文字盤が出てきます。

完成した腕時計を嬉しそうに身につけ、

ハイ、ポーズ!!

男の子はヒーローになった気分!?

女の子は プリキュアかな!?

20160610181311.JPG20160610181312.JPG

花の日の礼拝と消防署見学

今日は花の日。持ってきていただいたお花を飾ってみんなで礼拝しました。

20160610153653.JPG 20160610153624.JPG

礼拝後、ちゅうりっぷ、ひまわりさんで消防署にお花を届けて、日ごろの感謝の気持ちを伝えます。消防署の見学もさせていただきました。

指令室、ここから火災、救急の指令が出されます。20160610153553.JPG

仮眠室です。20160610153513.JPG

出動準備室、ここで着替えて出動します。

20160610153354.JPG 20160610153432.JPG  

消防車や救急車を見学させていただきました。救急車は実際に乗りました。

20160610153037.JPG 20160610153107.JPG 20160610153143.JPG

はしご車をのばして見せてくださいました。20160610152851.JPG

いつもお仕事ご苦労さまです。花束をプレゼントしました。20160610152815.JPG

消防署の皆さんと記念撮影。20160610152708.JPG

ひまわり組から

すべり台の下に小さな花壇をつくっています。野の花をとってきて植えていました。畑の作業を経験したので、植え方も上手ですね。

20160604173242.JPG

防火教室

今日は防火教室を行いました。消防署から2人の消防士さんと、女性消防団員の2人が来てくださって、火災の時にどうしたらいいのかを学びました。20160601140521.JPG

もし、衣服に火がついてしまったら、どうするのでしょうか?駆け回って大騒ぎせず、止まって、その場に寝転がり、地面にころがって消しましょう。20160601140616.JPG

実際にころがって、練習しました。20160601140633.JPG

火災の時、部屋のドアノブは熱くなっていることがあります。

いきなり扉を開けて逃げようとせずに、手のこうで確認します。逃げられない状況ならば、部屋の中にある物で音をだして、助けを呼びましょう。20160601140653.JPG

逃げる時のおやくそく。「おはしも」「お」ー押さない、「は」ー走らない、「し」ーしゃべらない、「も」ー戻らない。みんな覚えたかな?20160601140713.JPG

煙の中を逃げる訓練です。シーツのようなものが「煙」です。20160601140730.JPG

ひまわり組のお部屋で、DVDを見ました。20160601140745.JPG

みんな頑張ったご褒美に、手作りのアンパンマンペンダントを頂きました。20160601140801.JPG

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1