Entry

2022年04月

たんぽぽ組から

 

 今週のたんぽぽ組は、天気の良い日が続いたのでお散歩や園庭遊びをしました。

 20220430141319.JPG 20220430141432.JPG

 

 20220430141515.JPG 20220430141603.JPG

 

 大好きなアンパンマンの滑り台で遊んだり、チューリップやたんぽぽの花を見て春の自然に触れることができました。

 

 お部屋では、ボールやソフトリングで遊んだり、リズム遊びで体を動かしました。

 

 20220430141703.JPG 20220430141928.JPG

 

 20220430142006.JPG 20220430142051.JPG

 

 これからも天気の良い日は、戸外遊びを楽しめるようにしたり、保育室でものびのびと活動できるようにしたいと思っています。

 

 

すみれ組より

今週のすみれ組は、お母さんへのプレゼントを作りました。

お花をペタペタ貼りましたよ。

20220423092724.JPG 20220423092757.JPG

20220423092814.JPG 20220423092948.JPG 

みんな真剣な表情ですね。お母さんの顔もクレヨンで描きましたよ。

出来上がりを楽しみに待っていてくださいね!

 

今週は、4月生まれのお友だちのお誕生会もありました。

一人ひとり自己紹介をした後、園長先生から、プレゼントをもらいます。

お楽しみのマジックもあります。保育園に大きなプレゼントが届きましたよ。

20220423093559.JPG 

不思議なお花とケーキが出てきて、興味津々でしたね!

最後はかわいいメダルをもらいました。

20220423093455.JPG

給食の時間は、おいしいさくらんぼゼリーをデザートでいただきました。

20220423093434.JPG

 

       ~おたんじょうびおめでとうございます~

ちゅうりっぷ組より ~イースター礼拝~

新年度を迎え、2週間が経ちました。

新ちゅうりっぷ組の子たちは、全員、元気いっぱい。
保育室内や園庭など、楽しく遊んでいます。

1年間、楽しいことをたくさん経験しながら、伸び伸びと元気に過ごしていきたいと思っていますよ。

 

17日が教会ではイースターです。

こども園でも今日、イースター礼拝を守りました。

十字架につけられたイエス様が復活し、それを喜び合うイースターです。
イースターの卵を飾り、礼拝を守りました。

20220415132643.JPG 20220415132644.JPG

イースターのお話を聞きました。

20220415132645.JPG

 

礼拝堂にて。

20220415132852.JPG

礼拝後は、イースターエッグ制作。

卵の土台に

スパンコールやカラーセロファンを貼り、

カラフルな卵を作りました。

20220415132853.JPG 20220415132901.JPG 

20220415133003.JPG

出来上がり!!

20220415133005.JPG 20220415133004.JPG 

窓に飾り ステンドグラス風のおしゃれなイースターエッグですよ。

20220415133245.JPG

他のクラスのお友だちもイースターカードやイースターエッグを作りました。

ひまわり組 「イースターカード」20220415133246.JPG 

すみれ組 「イースターエッグ」 20220415133247.JPG

たんぽぽ組 「イースターエッグ」20220415133248.JPG

 

子どもたちは、好きな色のイースターエッグを喜んで持ち帰りました。

ひまわり組より

 新年度になり新しいクラスでの活動がはじまりました。
一年間同じクラスで生活する、大きいひまわり(年長児)さんと

小さいひまわり(年中児)さんです。

よろしくお願いします(^^)/

20220413162050.JPG  20220413162051.JPG

 

 天気の良い日は、園庭で元気にかけっこをしたり、室内では

お友だちと楽しそうに、道路を組み立てて車や電車を走らせて遊んだり、

カプラやドミノ、先生と一緒に制作も楽しんでいます。

20220413162052.JPG  20220413162053.JPG

 

20220413162054.JPG   20220413162055.JPG

 毎日、友だちや先生と色々な活動を楽しんでいます。

 

ご入園おめでとうございます。

 

・2022年4月1日(金)
 五所川原こども園の入園式が行われました。
 

 20220401143848.JPG 五所川原教会 礼拝堂

 

 20220401143924.JPG

 

 ご入園おめでとうございます!
 ちょっぴり緊張した様子でしたが、手遊びをしたらニッコリ笑顔が見えま  した。

 式が始まり 讃美歌「うれしい あさよ」「やさしい めが」を保護者の方と賛美し園長先生のお話を静かに聞いていました。

 新入園児のお友だちは、お名前を呼ばれると、お家の方と一緒に元気に手を挙げたり、大きな声で返事ができましたよ。

 無事に入園式が出来たことに感謝いたします。

 ☆進級クラスを紹介します。

 20220401144100.JPG ひまわり組 4,5歳児クラス

 自己紹介ゲームを楽しみました。

 20220401152850.JPG ちゅうりっぷ組 3歳児クラス

 新しいマットでゆったり絵本を見ました。

 20220401144028.JPG すみれ組 1,2歳児クラス

 型はめパズルやブロックを楽しみました。

 20220401143954.JPG たんぽぽ組 0,1歳児クラス

 今日は、入園式に出席にしたお友だちがいたので少人数で過ごしました。

 
 20220401145824.JPG 給食室

 いつもおいしい給食ありがとう!

 20220401153303.JPG 玄関です。

 新しいクラスの紹介が張り出されています。
 お迎えに来た際に見て行ってくださいね。

 みんな可愛いですよ!
 

 2022年度4月新しい体制でスタートしました。
 一人ひとりを大事に教育・保育に職員一同取り組んでいきますの

 よろしくお願い致します。

 

 

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1