Entry

2018年07月

ひまわり組 夏の遊び

☆水遊び

待ちに待ったプール遊びが始まりました。

雨が続いたりして、予定していた日程よりだいぶ遅くなりました。
子ども達は、全身を使い、大喜びでプール遊びを楽しんでいます。

20180728171114.JPG  20180728171213.JPG

 

20180728171342.JPG  20180728173627.JPG

 

☆色水遊び

ペットボトルで色水を流す装置を作りました。

上から水を流すと、下のどこかの、ペットボトルの口から水が流れてたのしい~!

20180728171538.JPG  20180728173717.JPG

 

☆泥んこ遊び

たっぷりの水を使い、砂場が浜辺のようです。

20180728171632.JPG  20180728171713.JPG

 

20180728171759.JPG  20180728171837.JPG

 

☆毎日、元気いっぱい、夏ならではの遊びを楽しんでいます。

 

たんぽぽ組から ~水あそびがはじまりました~

今週は良いお天気に恵まれ、夏本番となりましたね

 

夏といえば 水遊び!!

子ども達 大喜びで 水あそびを楽しむことが出来ました。
大きいクラスのお友だちは、楽しみにしていた水着を着て 大喜びで遊んでいました。

水しぶきと共に 元気な笑い声も聞こえていましたよ。

 

さて、たんぽぽさんはと言うと・・・

もちろん 水遊びを楽しみましたよ。
全員 生まれてはじめとの水遊びでしょう。

恐る恐る水の入っているタライの側へ行く子

はりきって パシャ!! 足を入れてみる子 

友だちの遊んでいる様子を見て その後真似て遊び始める子と

いろいろな表情が見られていました。

20180721140144.JPG 20180721140145.JPG

20180721140301.JPG 20180721140302.JPG

全員 泣かずに 大喜びで遊んでいましたよ。

来週からも 天気の良い日は 水遊びを楽しもうね。

 

今週は もう一つ 新しい遊びを・・

ペットボトルに絵の具を入れ、 フリフリし、ままごと遊びで使うジュースづくりをしました。

20180721140722.JPG 20180721140627.JPG

「シャカシャカ」 振ってみたよ あれ? 色が変わったよ。

 

出来上がった ペットボトルの色水ジュースで ままごと遊びを楽しんでいました。

20180721140343.JPG 20180721140628.JPG

20180721140721.JPGカンパーイ

 

 

すみれ組から

土曜日は、五所川原保育園のなつまつりが行われ、

良い天気の中、最後まで楽しい時間を共に過ごすことができました。

当日は、年長さんの太鼓や鐘の音に合わせ、

みんなでねぷたを引っ張ったり、親子ダンスを踊ったり、

年長さんはお店屋さんになっていろいろなものを売りました!

子ども達一人ひとりの喜ぶ姿もたくさん見られ、

お家の人と一緒に楽しい時間を過ごすことができたように思います。

お忙しい中参加して下さりありがとうございました。

 

未満児では、なつまつりに向け、「ふうりん」を作りました。

20180717161028.JPG 20180717161055.JPG

20180717161217.JPG 20180717161631.JPG

未満児で作ったふうりんもお店屋さんに並べられていましたね(^^)

風が吹くと、クルクル回る風鈴です🎐

お部屋にも飾り、みんなで見て喜んでいます。

七夕の集い~ちゅうりっぷ組から~

7月6日(金)ホールに全クラスの子ども達が集まり、

「七夕の集い」が行われました。

20180706123240.JPG
司会の先生から七夕の由来についてのお話を聞いたり、クイズに答えながら七夕の事を興味深く聞いていました。

20180706123450.JPG20180706123510.JPG

 

20180706123546.JPG20180706123641.JPG

各クラスの笹飾りも紹介しました。折り紙を切ったり、和紙で染めておりひめ、彦星を作ったクラスもありました。

20180706123659.JPG 

昼食の七夕ランチは、星型のハンバーグやおほしさまゼリーに喜んでいました。

20180706123734.JPG 午睡後のおやつは、手作りの「笹もち」でした。

笹飾りは、お家に持ち帰りました。

7月7日七夕は、みんなの短冊に書いた願いがかないますように。

 

 

 

ひまわり組

☆6月29日にリニューアルオープンした「すくすくーる」で

遊び体験。
6月27日は、内覧会、ちゅうりっぷ組、ひまわり組は一足先に体験してきました。

20180702143826.JPG  20180702143907.JPG「ボールプール楽しい~」

 

20180702144123.JPG 「なに、つくろうかな。」

 

20180702144037.JPG「クルクル回って楽しい。」

20180702144302.JPG「三人でも上手に回るよ~」

20180702144518.JPG 20180702144605.JPG

 

20180702144402.JPG新聞記者さんから、インタビューされました。

 

全部の遊びを紹介できなくて、とても残念ですが、子ども達は、一つひとつの遊びに

瞳をキラキラさせて楽しんでいました。

1時間ちょっとの体験、体をたっぷり動かし、自分の興味のある遊びで満足していました。

すくすくーるのスタッフの方、エルムの街の方大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1