Entry

2022年01月

ひまわり組より ~1月お誕生会~

 

 

 

 

 

20220129105200.JPG  

 今月28日(金)、1月生まれの誕生会を行いました。

6名の誕生者をみんなでお祝いすることが出来ました。

誕生者は立派に自己紹介をし、自分の名前、年齢、大きくなったらなりたい事(職業やパパ、ママなど)を発表してくれました。

 

20220129105201.JPG 

司会の先生からはマジックを見せてもらい、

子ども達は「ちちんぷいぷいのぷい」と呪文を唱え、楽しそうに参加していました。

 まだまだ沢山の雪が降り寒い日が続いていますが、健康に過ごしていきたいと思います。

 

 

すみれ組より  ~ 郵便ごっこ・雪遊び ~

 

 

今週から郵便ごっこが始まりました

 

画用紙のお金を持ってホールの郵便局まで

ハガキと切手を買いに行きます

 

20220120125002.JPG

 

 

 

おおきいひまわり組さんが郵便屋さんになって交換してくれます

20220120130932.JPG

 

20220120125058.JPG  20220120125126.JPG

 

 

ハガキと切手を交換してもらったらお部屋に持って帰り

クレヨンを使って好きな絵を書きます

「ママにあげるの!」「パパに書く~!」と張り切りとても真剣です

 

20220120125157.JPG  20220120125223.JPG

 

完成したら宛名を書いて

ホールのポストに投函しに行きます

 

20220120125242.JPG 

20220120125326.JPG  20220120125304.JPG

 

午後になると郵便屋さんになったおおきいひまわり組さんが

お部屋まで届けに来てくれるので

子ども達は毎日ハガキが届くのを楽しみにしています。

 

 

 

 

最近は天気がいい日が増えてきました

お外遊びが大好きな子ども達

みんなで雪だるまを作りました!興味津々です

 

20220120125426.JPG 

 

20220120125459.JPG  20220120131418.JPG

 

 

 

ソリに乗ってみたりお友達同士でソリを引っ張り合ってみたりと

とっても楽しんでいます。

こらからも天気のいい日はお外でたくさん身体を動かして

楽しみたいと思います。

 

 

 

たんぽぽ組より ~ふくわらい?~

お正月のお休みの後も元気に登園している子供たち。

たんぽぽさんのお友達もお正月遊びを楽しみました。

先週は、コマ遊び。

紙皿を使って コマを作り、遊びました。

 

そして 今週は、「だるまさんの福笑い」?

20220115095013.JPG 20220115095014.JPG 20220115095015.JPG 

20220115095135.JPG 20220115095256.JPG 20220115095255.JPG

20220115095136.JPG 20220115095137.JPG

 

目を隠すことはまだできないので、見ながら、目や口のシールを貼りました。

 

20220115095257.JPG 

目隠ししたように、目や口があちこち。

たんぽぽさんらしい かわいいだるまさんが 出来ました。

 

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組より~お正月~

~あけまして おめでとう ございます~

新しい年が明けました!

こども園にも「あけましておめでとうございます!」と元気な子どもたちの声が響いていましたよ。

各クラスもお正月の雰囲気です。

 20220115084422.JPG 20220115084423.JPG

   ひまわり組         すみれ組

20220115084424.JPG 20220115084421.JPG

   たんぽぽ組        ちゅうりっぷ組

20220115084420.JPG

ちゅうりっぷ組は、お雑煮を作りましたよ。とってもかわいくて、おいしそうなお雑煮ができました。

 コマや凧をつくって、お正月の遊びも楽しみました。

20220115085100.JPG 20220115085102.JPG

 

20220115085058.JPG 20220115091257.JPG コマ回し

20220115085059.JPG 20220115091258.JPG 凧あげ

元気に走って、凧をあげていました。

これから、雪遊びや、郵便ごっこなど、楽しいことがたくさんあります。

寒い冬も元気に過ごしていきましょうね!

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1