Entry

2020年08月

すみれぐみより

 

 

今日は泥遊びを楽しみました。

お砂場に行くとバケツを持って来て順番にお水を汲みます

20200819132737.JPG  20200819132823.JPG 

 

バケツの中に手を入れて気持ち良さそうです

 

20200819133216.JPG

 

 

水の中に砂を入れたりカップやスコップを使って

アイスクリームやケーキを作ったりして楽しんでいます。

 

20200819133005.JPG  20200819133042.JPG  

 

20200819133150.JPG  20200819133106.JPG

 

スプーンを使って「あーん」と食べる真似をし、

「おいしい!」と嬉しそうに遊んでいました。

 

 

最後はみんなでお片づけをすることができました。

頑張っていますね

 

20200819141022.JPG  20200819133356.JPG

 

 

今日も自然の恵みを感じながら、お外でたくさん楽しむことができました。

 

🌻 ひまわり組より  ~ジャガイモ収穫~

暑い夏が続いていますね

ひまわり組の子ども達は、毎日、元気いっぱい!!

水遊びやシャボ玉遊び、泥んこ遊びなど、夏の遊びを楽しんでいます。


11日 火曜日 春にみんなで植えたジャガイモを収穫しました。
町内の方に お手伝いをしてもらい、ジャガイモを掘りました。
大きなジャガイモが 沢山!

子ども達は、喜び&驚きの大歓声!

張り切って掘っていましたよ

20200813130435.JPG 20200813130332.JPG

20200813130333.JPG 20200813131211.JPG

収穫したジャガイモは、給食のカレーライスなどで園のみんなでいただきます。
楽しみですね

 

畑には、すいかも沢山、実っていました。

ジャガイモ掘りの後は、テラスでみんなで 収穫した畑のスイカを食べました。

20200813130515.JPG 20200813130516.JPG

大きなお口でスイカをパクッ

とても甘くておいしいスイカでしたね

20200813130538.JPG 

水遊びをしていたすみれさん、ちゅうりっぷさんのお友だちも

ひまわりさんに「スイカ、ちょーだい」

一緒にスイカを食べました。

 

秋には、さつまいもを収穫予定。

今から、楽しみですね。

 

 

たんぽぽ組から  ~みずあそび~

 ☆暑い日が続き、たんぽぽ組でも水遊びを楽しんでいます。

 

 8月からは、たんぽぽ組保育室から出たテラスで遊んでいます。
 

 初めて水遊びを経験する子ども達ばかり、始めは、保冷剤を触り冷たさを感じて楽し 

 

 みました。

 

  20200812145045.JPG  20200812145229.JPG

  ほっぺたにあててみて「つめたい」と感触を喜んでいました。

 

  20200812145303.JPG  20200812145334.JPG

 

  20200812145401.JPG  

 

  「わーきもちいい~ あめだ~」

 

  2回目の水遊びは、はだかんぼで日光浴をしながら楽しみました。

 

  20200812145428.JPG20200812145517.JPG 

 

  「タライのお水 きもちいい!」「ねぇねぇ そっちのおもちゃかして~」

 

  20200812145543.JPG 20200812145614.JPG 

 

 

  何度か水遊びを経験して だいぶ、慣れて笑顔が多く見られるようになりました。

  20200812145653.JPG 20200812145747.JPG

  顔に水がかかってもへっちゃら~

 

  

  20200812145818.JPG 20200812145857.JPG

  

  バシャバシャバシャ たのしいね~

 

  20200812150033.JPG

 

  元気いっぱいの子ども達、まだまだ、水遊びを楽しみます。

  お洗濯が多くなりますがよろしくお願い致します。

 

  20200812150057.JPG

   たんぽぽ組のテラスです。

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1