Entry

2022年02月

たんぽぽ組より ~2月生まれのお誕生会~

2月25日は、2月生まれのお誕生会が行われました。
たんぽぽさんのお友達も全員、元気に登園し、みんなで 参加しました。

 

お誕生会が始まる前に 楽しい手遊びをしました。

「トントントントンひげじいさん」の手遊びに大喜び!

 20220225162712.JPG 20220225162048.JPG

2月は、5人のお誕生者でした。

たんぽぽ組さんには、お誕生者はいませんでしたが、
他のクラスのお友達のお誕生を、みんなでお祝いしました。

20220225162224.JPG

毎回恒例のマジック。

赤い封筒からケーキが出てきました。

大きなケーキに 子供たちは目を真ん丸にしていましたよ。

20220225162050.JPG  20220225162226.JPG

おやつは、今回も給食のデザートとして いただきました。

「いちごのムース」

かわいいイチゴをお花に見立てて トッピング。

20220225162308.JPG

たんぽぽさんは、クリームがまだ食べられないので、クリームなしの左側。

他のクラスは、クリーム付きで、右側のムースです。

 

お誕生会においしいデザート。

楽しい1日でしたね。

ひまわり組から


☆今年は、雪の量が多く子どもたちは毎日元気いっぱい雪遊びを楽しんでいます。

20220219135325.JPG たくさんの雪が降った日に雪だるまを作りました

20220219135358.JPG 園庭から玄関まで運びました。

20220219135428.JPG お迎えに来たお家の人に喜んで教えていました。

・雪だるまの目はどんぐりで付けたのですが、なんと、野生?のキジがやってきて食べられちゃいました・・かなしい😢

 

☆雪灯篭作りに挑戦!

20220219135452.JPG いい感じに完成!

 

20220219135527.JPG 

・バケツのサイズが小さくて見本の通りに行かず、オリジナル雪灯篭が完成しました。それでもちょっぴり、お祭り気分です。

20220219141109.JPG

 

☆ひな人形を飾りました。

20220219135638.JPG うっとり見とれて見ています。

20220219135740.JPG 

・ランチルームに飾られたひな人形を見て、15日 ひな人形の制作をしました。
みんなのかわいいひな人形が出来上がりました。

外はまだまだ、フェンスを越えるほどの雪がありますが、気分はちょっぴり春ですね。

今週は、お別れ会、卒園式の練習を頑張りました。
みんなの健康が守られ、クラス写真、卒園記念写真を全員揃って撮影することが出来ました。

 

すみれ組から

すみれ組はお部屋でいろいろな活動を楽しんでいます!

卵マラカスを持って、リズム遊びです。

20220214134437.JPG 20220214134502.JPG シャカシャカ♪

大型積み木を使って、何を作ろうかな?

20220214134332.JPG よいしょっ! よいしょっ!

20220214134148.JPG どこまで高く積み重なるかな?

一本橋を歩いてみよう!

みんな順番に並んで歩いていますよ。

20220214134255.JPG 20220214134223.JPG

ひな飾りの制作もしています。

コーヒーフィルターに絵の具で模様付けです。

20220214134014.JPG 20220214134114.JPG

20220214134048.JPG 

絵の具がにじんでいく様子がきれいです。

完成が楽しみですね!

ちゅうりっぷ組より~豆まきの集い~

2月3日 節分の日は、こども園でも豆まきの集いをしました。

20220205083828.JPG 

節分のお話を聞いたり、

20220205083829.JPG 

各クラスの鬼のお面を紹介したり、

20220205083830.JPG 

みんなで「豆まき」の歌を元気に歌ったりしました。

その後は、いよいよメインイベント!豆まきです!!

20220205083831.JPG 20220205083832.JPG 

園長先生が、「おにはーそと!ふくはーうち!」と豆をまきました。

こども園には、怖い鬼はいません。豆まきをして、

「いじわるおに」「おこりんぼおに」「なきむしおに」「びょうきおに」など

心の中の鬼を追い払います。みんなの心の中には、どんな鬼がいるかな?

20220205084104.JPG 20220205084105.JPG

園長先生が撒いたいた豆を、たくさん拾っていましたよ。

 

    各クラスの鬼のお面の紹介です。

20220205084107.JPG 20220205084106.JPG

    ひまわり組      ちゅうりっぷ組

20220205084108.JPG 20220205084109.JPG

    すみれ組       たんぽぽ組

みんな、ステキな鬼のお面ができましたね。

 

この日の給食は、鬼さんカレーです。

20220205084254.JPG 

自分で具材をトッピングして、作ります。

20220205084255.JPG 

かわいい、鬼のカレーができましたよ!!

みんなモリモリ食べていました。

 立春を迎えました。でも、まだまだ寒い日が続きます。

 健康で元気に過ごしましょうね!

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1