Entry

2020年01月

すみれ組より

 

 

今年は暖冬という事もあり、春のような日が続いていますね。

今週は風が冷たい日が多かった為、保育室での遊びを楽しみました。

 

 

~ 保育室で大型積み木 ~

 

 20200131141738.JPG

 

大きな積み木を使ってお家を作りました

「すごーい!」とお友だちが興味津々です

 

20200131141812.JPG

 

積み木を繋げて慎重に歩いてみました

ゆっくりゆっくり進んで行きます

 

20200131141839.JPG

 

コの字に繋げてアスレチックのようにしてみました

「じゅんばんだよー!」と言いながらとっても楽しそうです

 

20200131141911.JPG

 

ゴール地点に到着すると「もう一回やる!」と

大喜びで楽しんでいました

 

 

 

~ ホールでボール遊び ~

 

 

20200131142045.JPG

 

ホールでボール遊びを楽しみました

投げたり転がしたりしながらたくさん走りました

 

20200131141938.JPG

 

お気に入りのボールを見つけて大喜びです

 

20200131142002.JPG

 

お友だちにボールを渡してあげたり

「見て見て!」とお話しながら楽しむことができました。

 

「先生、またボールやろうね!」と大喜びの子ども達

休憩や水分補給もしながら、来週も室内遊びを楽しみたいと思います。

 

 

 

ちゅうりっぷ組から ~雪遊び&お誕生会など~

雪が少なく、雪遊びがなかなか出来ないちゅうりっぷさんの子ども達。そんな子ども達ですが、今週も色々な遊びを友だちと一緒に楽しむことが出来ました。

☆先週の金曜日から始まった郵便ごっこ。毎日、お手紙のやりとりを楽しんでいます。
 ひまわり組のの郵便屋さんへハガキと切手を買いに行き、大好きな家族やお友だちに手紙を書いています。
 20200124141733.JPG20200124142547.JPG「切手とハガキ、下さい」

20200124141840.JPG「誰に書こうかな」


 20200124171358.JPG 20200124171357.JPG

「届くといいな」お手紙をポストに入れています。

☆21日(月) 鬼のお面制作
節分に興味を持ち、お面に色を塗ったり、目や口などを貼ったりしながら、作ってました。強そうな、かっこいい鬼やかわいい鬼が出来あがりましたよ。

 20200124171653.JPG 20200124142033.JPG 20200124142034.JPG 20200124171856.JPG

 

☆22日(水) 今年度初めての雪遊びを楽しむことが出来ました。

 少ししか雪はなかったのですが、雪山を積み上げたりしながら、元気いっぱい遊びま    した。

20200124142143.JPG 20200124142548.JPG 20200124142257.JPG
20200124142232.JPG「よーい、ドン」みんなで元気いっぱい走ります。

 ひまわりさんの子達も大喜びでしたよ。

☆24日(金) 1月生まれのお誕生会

すみれさん、ちゅうりっぷさん、ひまわりさんの5人のお友達が、お誕生者でした。
みんなでお祝いすることが出来ました。

20200124170901.JPG

今日のお誕生会のおやつは、キャロットゼリー。

20200124171015.JPG20200124171016.JPG 20200124171036.JPG

みんなで美味しく頂きました。
そして、恒例のマジック。
バラバラにしたはずのおもちや雪だるまを袋に入れ、魔法をかけると、くっついて袋から出てきて、子ども達は、びっくりしていましたよ。

20200124170902.JPG

今週も楽しいことが沢山ありました。
来週はまた、どんな楽しいことが待っているのでしょうか。
元気いっぱい、楽しく遊び、過ごしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組より

明けまして おめでとうございます。

年末年始は、楽しいお休みだったようで、子ども達は、久しぶりの登園でも

とても元気に過ごしていました。

たんぽぽ組のお友だちもお正月の遊びを楽しみました。

20200114162853.JPG

コマ回しをしましたよ。

指先を上手に使ってクルクルと回して遊んでいました。

20200114162814.JPG

コマには、お絵描きをしたり、シールを貼ったりして、自分だけのコマが出来ました。

 

ひまわり組やちゅうりっぷ組のお友だちもお正月遊びを楽しんでいましたよ。

20200114163234.JPG20200114163215.JPG20200114163152.JPG

カルタ遊びやコマ回し、福笑いなど、お友だちと一緒に楽しんでいました。

 

今年も良い年になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1