Entry

2019年03月

ひまわり組から

20190330134552.JPG  

卒園式がありました。

式の前は、みんな「ドキドキする」と話していましたが、とても落ち着いた様子で、とても立派に保育証書を受け取っていました。

小さかったお友だちが、今では、とても素敵なお兄さん、お姉さんになりましたね!

 

20190330134340.JPG

年中組のお友だちも、卒園式に参加して、一緒にお祝いしてくれました。

「ずっと、このままだったらいいのに。ずっと、みんなと一緒にいれたらいいのに」とお話す子もいました。

いつも、一緒に楽しそうに遊んでいたお友だちとの”さよなら”を感じていたようです。

 

20190330134937.JPG みんなでお別れバイキングをしました。

全園児一緒に食事をします。

年長組のお友だちも色々なクラスのお友だちと一緒に食事をして、嬉しそうにしていました。

好きなおかずを選んでモリモリ食べていましたよ。

20190330141719.JPG

 

年長さんは、いよいよ、小学一年生になります。

大好きなお友だちと離れて、一人で学校に行くお友だちもいますね。

みんなの事は、これからもずっと応援しています!

20190330135101.JPG

『わたしは、よの終わりまで、いつも、あなたがたと、共にいる』

                マタイによる福音書 28章 20節

 

保護者の皆様には、たくさんのご協力をしていただきまして、

本当にありがとうございました。

 

これからも、みんなの笑顔が輝いていますように、お祈りをしています。

また、いつでも保育園に遊びに来てね!

 

 

たんぽぽ組から  ~3月生まれのお誕生会~

今年度最後のお誕生会が先週 行われました

たんぽぽさんのお友だちも全員で参加しました。

始めに「パン屋さん」のパネルシアターをお誕生者のお友だちが見せてくれました
20190322172800.jpg

今月のお誕生会のおやつです

20190322172801.JPG

喜んで食べていましたよ

20190322172849.jpg

最後は みんなでマジックを楽しみました。

20190322173006.JPG 

空の封筒から 「あれ?」 風船が出てきましたよ

20190322173007.JPG
「おめでとう」の風船が 出てきました

子ども達は、大喜びですね

 

1年間、神さまに守られ、成長した子ども達。

来年度もまた、神さまに守られながら、元気に楽しく過ごしていきましょうね。

ちゅうりっぷ組~卒園礼拝・お別れ会

 5日(火)卒園礼拝とお別れ会がありました。

20190305170049.JPG    20190305170124.JPG

20190305170203.JPG 

○卒園礼拝では、礼拝堂に全クラスの子ども達が集まり、胸にコサージュを付けた年長さんと一緒に座り、神さまの守りの中でこれまで成長し卒園する事をお祝いし、祈りの時を持つ事ができました。

年長児、年中児の「お別れの言葉」と「卒園の歌」も、静かに聞くことができました。

 

○お別れ会は、ホールへ移動し行われました。

20190305170236.JPG  20190305170301.JPG

小さいひまわりさん(年中)から、大きいひまわりさん(年長)へ、ペンダントのプレゼントをもらい入場です!!

 20190305170332.JPG ペンダントをもらった年長さんは、とても嬉しそう♡

お別れ会は、各クラスから歌やダンス、劇のプレゼントがありました。

20190305170407.JPG たんぽぽ組は、「おおきなたいこ」の歌のプレゼント。

棒を持ち、歌に合わせてかわいく太鼓を叩いていましたね。

20190305170511.JPG  20190305170742.JPG 20190305170718.JPG

すみれ組は、「ぞうさんのぼうし」の歌に合わせて踊りのプレゼント。

たぬき、ねこ、ぶたになり、動物まねっこが上手でしたね。

20190305170936.JPG  20190305170859.JPG

ちゅうりっぷ組は、大きいひまわりさんの名前を一人づつ呼び、大きいひまわりさんの顔写真が付けたちゅりっぷの冠を頭に付け、「今まで沢山遊んでくれてありがとう」の挨拶後、「パプリカ」の歌に合わせてダンスのプレゼント!!張り切って踊り、楽しそうでしたね(^^♪

20190305171139.JPG  20190305171431.JPG

小さいひまわり組は、「3匹のこぶたの劇」のプレゼント。数日前から練習し、セリフも覚え大きな声で言ったり、リズムに合わせて歌も歌って上手でした。

20190307134417.JPG 

その後、各クラスから大きいひまわりさんへ「鉛筆立て」「時間割」「写真立て」「小物入れ」のプレゼントを贈りました。

20190307134459.JPG 

大きいひまわりさんからは、キッチンセット(コンロやフライパン、大鍋など)のプレゼントを頂きました!!

20190307134549.JPG

最後は、卒園する大きいひまわりさんから、感謝の挨拶後一人づつ「夢の発表」と「見上げた空と桜の木」の歌の発表がありました。みんなとても立派でしたね。

小学校へ行っても、沢山のお友だちと楽しく元気に頑張ってほしいと思います。

先生方は、いつでも皆さんの事を応援していますよ!

9日(土)は、礼拝堂で卒園式があり、一人づつ卒園証書をもらいます。

たんぽぽぐみから  ~ひなまつりの集い~

3月3日が、日曜日なので 1日の日に 園で「ひなまつりの集い」を行いました。

ひな人形を見ながら、みんなで楽しく過ごしました。
ひな人形の名前や由来について 聞いたり、「うれしいひなまつり」の歌を歌ったりしながら、楽しんでいました。

20190302163413.JPG 

また、各クラスでそれぞれ作った素敵なお雛様をみんなで見ました。

たんぽぽさん シールを貼ったりしながら、かわいいお雛様を作りました。

20190302163250.JPG

すみれさん         ちゅうりっぷさん     ひまわりさん

20190302163251.JPG 20190302163319.JPG 20190302163320.JPG

 

給食は かわいくて おいしそうな「お雛様ランチ」

20190302164900.jpg

食べるのがもったいないくらい。

たんぽぽさんのお友だちも 喜んで食べていました。

20190302163444.JPG20190302163445.JPG 20190302164709.JPG

美味しかったね。

 

すみれ組から

今年度の雪遊びも今週をもって終了となりました。

天気の日には、雪遊びをたくさん楽しむことができました。

すみれ組の子ども達も外を眺めては、

「今日、雪遊びできる?」と、

ワクワクした表情を見せながら楽しみにしていました。

 

雪の感触をたくさん楽しんだり、

雪の上をかけっこしたり、

雪の上に転がってみたり、

20190302135549.JPG 20190302135641.JPG

 

ソリにも乗って滑ったり、友だちと引っ張り合いこも楽しんでいました。

20190302135750.JPG 20190302135918.JPG

 

寒さにも負けず、元気いっぱいに遊んで楽しかったね。

今年度も準備等、ご協力して下さり、本当にありがとうございました。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1