Entry

2018年12月

たんぽぽ組から  ~年末を迎え~

12月も後少し・・・

保育園も 今日一日で 明日から年末年始のお休みに入ります。

子ども達は、年末のお掃除ごっこ。

20181228130840.JPG 20181228130841.JPG 20181228130912.JPG 

ひまわり組のお友だち 

小学校のお兄さん、お姉さんのようですね

20181228130913.JPG 20181228130954.JPG

ちゅうりっぷ組のお友だち

毎日遊んだ ままごとセットをきれいにしていましたよ

20181228130955.JPG

すみれ組のお友だち

床やロッカーをきれいに拭いていました

 

そして たんぽぽ組のお友だちも お掃除ごっこをしましたよ

20181228131059.JPG 

床を拭きましょうね きれいになったよ

20181228131100.JPG

壁も拭こうかな キュッキュッ 面白いね

20181228131135.JPG

一番小さい子も 真似て キュッキュッ 

初めてのお掃除ごっこ 楽しみながら できましたよ

お部屋もピカピカ 

皆さん ありがとう!!

 

各保育室 きれいになり 新年を迎える準備が出来ました

神さまに守られて 子ども達、保護者の方々、職員、健康に過ごすことが出来ました。

来年も また 神さまの守りと恵みの中で 過ごしていけたらと思います。

1月4日から また 子ども達の元気な声が響きますように・・・

それでは よい お年を・・・

 

ひまわり組から

今週は、盛りだくさんでした!

 ☆お遊戯ごっこ

先日は、クリスマス祝会でペイジェントやお遊戯をして、クリスマスをお祝いしました。お遊戯ごっこでは、お友だちが踊っていたお遊戯を踊って楽しみます。

踊ってみたかったお遊戯が踊れるので、みんな喜んでいました。

 20181222144353.JPG20181222144520.JPG

自分達のお遊戯の曲が流れると、自ら進んで先生役をしてくれていました。20181222144648.JPG

 ☆クッキング(クリスマスケーキ作り)

20181222145550.JPG

クリームをのせたり、トッピングをしたりしてケーキを作りました。

自分だけの、クリスマスケーキが出来て、みんな満足した様子でした。

20181222145642.JPG

おやつの時間に、ケーキをいただきました。みんな、ペロリと食べていました。

自分だけのケーキは、一段とおいしかったようです。

20181222145722.JPG

 

 ☆くるみ園、祥光苑を訪問をしました。

20181222145850.JPG

おじいちゃんやおばあちゃんたちに「ありがとう」「かわいかったよ」と握手をしてもらって子ども達も喜んでいました。

子ども達も、「クリスマスおめでとう」とケーキを手渡ししました。

20181222145955.JPG20181222150020.JPG

くるみ園では、サンタさん登場です。

素敵な?トナカイさんも来てくれて大喜びでした。

 

祥光苑でも、お遊戯や歌をうたって、クリスマスを施設の方たちと一緒にお祝いしました。

20181222154500.JPG20181222150142.JPG

 

20181222105950.JPG

施設の方の手作りのかわいいリンゴを頂きました。

「かわいいね」と大喜びでした。

 

保護者の方たちを始め、施設の方たちのたくさんのご協力、本当にありがとうございました。皆様にクリスマスの喜びが、限りなくありますように。

                    

 

 

すみれ組から

クリスマス祝会に向けて、お遊戯をはりきって練習していたすみれ組のおともだち。

ゆきだるまのお兄さん、お姉さん

みんな、息ぴったり!

20181217144233.JPG 

20181217144636.JPG

 

ボロボロロケットのお兄さん

練習の時から、ロケットポーズがお気に入りでした!

20181217144421.JPG

20181217144533.JPG

 

「もしも季節がいちどにきたら」のお姉さん

まるで、お花の妖精みたいでした!

20181217145802.JPG

20181217144342.JPG

当日もみんなで元気に踊ることができました!

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組より☆イエス様のお誕生☆

 今週15日(土)は、保育園のクリスマス祝会が行われます。

 全クラスの子ども達とイエス様のお誕生のペイジェントを行い、お遊戯、劇、合奏などでイエス様の誕生をお祝いします。

20181213105433.JPG 

 玄関には、イエス様がお誕生時の「降誕セット」が飾られています。

各クラスでもイエス様の誕生を待ちのぞみ、クリスマス制作をし素敵なクリスマス飾りが飾られています。

20181213105734.JPG  20181213105713.JPG

たんぽぽ組は、かわいい顔写真つきのリース☆

すみれ組は、ちぎり絵ブーツ☆

20181213105806.JPG 

ちゅうりっぷ組は、はじき絵ツリーと折り紙サンタクロース☆

20181213105846.JPG

ひまわり組は、マスキングテープツリーと、クリスマススノードーム☆

各クラスには、アドベントカレンダーも飾られ、一日一日とイエス様の誕生日を、楽しみにしています。

20181213105921.JPG 

 クリスマス祝会当日は、お家の方と一緒にイエス様の誕生をお祝いしながら、今まで練習してきた、ペイジェントやお遊戯を楽しむ事が出来ますように☆

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1