Entry

2023年02月

たんぽぽ組より ~最近の子ども達の様子&2月のお誕生会~

 雪が降ったり、寒い日が続いたりしていますが

たんぽぽ組のお友だちは元気いっぱいです。

20230224142716.JPG 20230224142717.JPG

マットのトンネルをくぐって遊んだり、お山を登ったり・・・

体をたくさん動かして遊ぶことが大好きです。

 

20230224142504.JPG 20230224142616.JPG

20230224142617.JPG 20230224142618.JPG

 小さく切った折り紙を保育者と一緒にペタペタとはり

楽しみました。制作遊びも大好きです。

 

20230224142815.JPG 20230224142816.JPG

20230224142814.JPG 20230224142718.JPG

20230224142936.JPG

リブブロックの車を走らせたり、めがねを作り

のぞいてみたり かわいいですね。

 

20230224142937.JPG 

20230224142938.JPG わ~ すごい!みかんが浮いてる! 

20230224143025.JPG 20230224143026.JPG

 

 今週は、2月生まれのお誕生会がありました。

みかんが浮くマジックや体が浮かぶマジックを見て、みんなとても

不思議そうにしていました。

2月生まれのお友だち お誕生日おめでとうございます!

すみれ組より

今週ホール遊びでは、大型積み木やマット遊びを楽しみました。

 

積み木を並べたり、繋げたり、その上を慎重に歩いてみたり…

20230218125740.JPG 20230218125801.JPG

 

みんなでトンネルをくぐってみたり…

20230218130019.JPG 20230218130357.JPG

 

たくさん身体を動かして楽しむことができました!

ひまわり組より ~五農校にて豆腐作り体験~

 

 

○6日(火)は五農高校へ行き、豆腐作り体験をしてきました

10月に一緒に収穫した、宇宙毛豆を使って作ります

20230209125444.JPG   20230209125445.JPG

 

 

まずは、豆腐の原料や作り方を手作りの絵やクイズで

分かりやすく説明をしてくれました

20230209125446.JPG   20230209125447.JPG

 

 

 

そしてみんなが楽しみにしていた、豆腐作りスタートです!

まずは、毛豆や水をミキサーに入れて

20230209125552.JPG   20230209125553.JPG

 

 

 

 

お鍋で煮ました!火に気をつけながら混ぜます

20230209125554.JPG   20230209125555.JPG

 

 

 

 

さらしの袋に煮た物を入れてギュッと縛り、

おからと豆乳が出来ました

20230209125706.JPG   20230209125707.JPG

 

豆乳ににがりを入れて、しばらく待ちます

20230209125708.JPG   

 

 

待ち時間は、折り紙やお絵描きをして一緒に遊んでくれました

20230209125710.JPG   20230209125709.JPG

 

 

 

冷めた物を型の中に流し込み、ギューっと押します

20230209135114.JPG   20230209125938.JPG  

 

20230209135115.JPG

 

 

重りをかけてしばらく待つと、豆腐が完成しました!

お水の中でそ~っと豆腐を出し、切ってくれました

20230209135531.JPG   20230209125939.JPG 

20230209135532.JPG 

 

 

自分達で作った豆腐はとっても美味しくて

「美味しい!」「おかわりする!」と大人気でしたよ

20230209125940.JPG   20230209135116.JPG

 

20230209140127.JPG   20230209140128.JPG

 

 

 

 

たくさんお話をしてくれたり、抱っこしてくれたりと

とても楽しく貴重な時間を過ごすことが出来ました

五農高校のみなさん、ありがとうございました!

20230209125941.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組 ~雪遊び&豆まきの集い~

寒波が続き、雪遊びができない日が続きましたが

今週2週間ぶりの雪遊び

20230204100511.JPG 20230204100510.JPG

20230204100508.JPG 20230204101211.JPG

大喜びで遊んでいます

友だちをソリに乗せ、引っ張ってあげていましたよ。

 

2月3日は節分でしたね

こども園でも「豆まき」をしました

牛乳パックや画用紙で作ったお面をかぶり、参加しました

20230204095335.JPG 20230204095336.JPG

司会の保育者が節分の由来や恵方巻などのお話をしてくれました。

20230204095522.JPG

各クラスのお友だちの代表が前に出て

お面を紹介

20230204095521.JPG

どのクラスのお面もかっこよく かわいいお面でした

園長先生が豆まきをし、心の鬼を退治してくれます

20230204095632.JPG 20230204095633.JPG

豆を一生懸命に拾う子どもたち。

「見て見て いっぱい拾ったよ」嬉しそうな笑顔。

20230204095714.JPG 20230204095715.JPG

 

給食は「鬼さんカレー」

「ブロッコリー」や「ちくわ」「チーズ」などを使い、トッピング

鬼さんのお顔を作ります。

出来た「鬼さんカレー」をそれぞれいただきました。

20230204100055.JPG 20230204100054.JPG

20230204095952.JPG 20230204095951.JPG 

20230204095950.JPG

大きなお口でパクパク食べる子どもたち。

美味しかったね。

20230204100056.JPG

おやつは、「恵方巻ジャムロール」

こちらもおいしくいただきましたよ。

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1