Entry

2022年05月

たんぽぽ組より ~最近の様子&お誕生会~

 

今週もたんぽぽ組の子どもたちは元気いっぱい!

新入園児のお友だちも加わり、新たにスタートしました。

20220527124207.JPG20220527124638.JPG

 

 

 

クレヨンで画用紙にお絵描きをしました。

はじめは不思議そうにクレヨンを持ったり画用紙を眺める子もいましたが

自分の好きな色を手に取りグルグル、トントンと楽しむ事が出来ました。

 

20220527124859.JPG20220527125248.JPG

20220527125551.JPG20220527125358.JPG

 

 

27日〈金〉は5月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

ドキドキしながら自己紹介をする子どもたち。

緊張しながらも嬉しそうな気持ちが伝わってきました♪

20220527125731.JPG20220527125828.JPG

すみれ組より

今週は、イチゴの制作をしました。ピンクのイチゴには、小さく切った折り紙をペタペタ貼りました。

20220521161948.JPG 

赤いイチゴは、トイレットペーパーの芯を使ってスタンピングです。

20220521162022.JPG 20220521162103.JPG

お部屋にかわいい作品を飾っていますよ。

20220521162327.JPG

先日、ニンジンの種まきもしました。

20220521161405.JPG 

 

種をまいて、お水をかけて…みんな興味津々です。

20220521161522.JPG 20220521161434.JPG

20220521161546.JPG

最後に大きくなるように、みんなでお祈りをしました。

ニンジンの生長が楽しみですね。

ひまわり組より~種イモ植え・園外保育・愛情弁当~

 

 

9日(月) ジャガイモの種イモ植えを行いました。

 

20220514092151.JPG

 

20220514092218.JPG   20220514092303.JPG

 

一生懸命穴を掘り種イモを入れて「おいしくなあれ」と言いながら

土をかぶせている子ども達です

たくさんの種イモを植えることが出来ました。

 

これからみんなで水やりをしながら、生長を楽しみにしたいと思います。

 

 

10日(火) 園外保育&愛情弁当の日

 

園外保育では梵珠少年自然の家へ行ってきました

お天気にも恵まれ、子ども達も張り切っています

 

20220514092344.JPG   20220514092401.JPG

 

ふれあい遊びでは輪投げや自然物を使った簡単なゲームをして楽しみました

 

20220514092428.JPG   20220514092517.JPG

 

20220514092645.JPG   20220514093034.JPG

 

20220514093054.JPG

 

 

その後はバードコール作りです

20220514104617.JPG

 (上の銀色の部分を回すと鳥の鳴き声のような音がします)

 

20220514093117.JPG   20220514093203.JPG

 

20220514093248.JPG

 

絵を描いたり自分で紐を結んだりしながら上手に作ることが出来ました。

みんなで音を鳴らして楽しみましたよ

 

たくさんの自然の中、虫を見つけたり走ったりしながら

思い切り身体を動かして楽しむ事が出来ました。

20220514093325.JPG   20220514093404.JPG

 

 

園に戻って来てからは、愛情弁当を食べました

20220514105305.JPG

 「はやく食べたいな」と楽しみにしていた子ども達

「おいしい~!!」と大喜びでした

お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当を準備して頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

ちゅうりっぷ組より ~子どもの日の集い&母の日の礼拝~

新年度が始まり、1か月たちましたね。

今週は、園の行事が色々ありました。

 

☆5月1日(月) こどもの日の集い

5月人形を見ながら、ホールで集いを楽しみました。

20220506161804.JPG 

司会の先生が、子どもの日について お話をしてくれました。

20220506161805.JPG 20220506161806.JPG  

20220506161807.JPG

各クラスのお友だちが それぞれ作ったこいのぼりを紹介してまれました。

ちゅうりっぷ組のこいのぼり。

折り紙を折り、うろこを作りました。

カラフルな吹き流しも作りましたよ。

20220506162056.JPG

たんぽぽさんとすみれさんのこいのぼり。

20220506162057.JPG

小さいひまわりさん、大きいひまわりさんのこいのぼり。

20220506162058.JPG

給食は、「こいのぼりランチ」

20220506162059.JPG

ハンバーグがこいのぼり。「かわいい」「おいしい」と言いながら、パクパクと大きなおくちで食べましたよ。

そして、うれしそうに、こいのぼりを持ち帰りました。

 

☆5月6日(金)

礼拝堂で「母の日の礼拝」を守りました。

胸にカーネーションをつてけの礼拝です。

大好きなお母さんを下った神さまに感謝しました。

20220506162156.JPG 20220506162157.JPG 

20220506162158.JPG 20220506162159.JPG

お母さんに、プレゼントを作りました。

ちゅうりっぷさんは、「マスク入れケース」。

20220506164723.JPG

お母さんに「ありがとう」と言い、プレゼントしていました。

たんぽぽさん、すみれさん、ひまわりさんのプレゼント。

20220506162236.JPG 

 

天気の良い日が、これから続くようですね。

これからも毎日、元気に遊びたいですね。

 

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1