Entry

2019年06月08日

🌻ひまわり組より🌻

◎6月5日㈬ 「防火教室」がありました。

 消防士さん、女性消防団の方が来園してくださり、防火について教えて頂きました。

 まずは火事の時、体に火がついたら「ストップ、ドロップ、ロール」を教えてもらい、みんな上手に転がっていました。

20190608103949.JPG  20190608104051.JPG 

 続いて「バケツリレー」です。昨年度の運動会の競技でも元気に行いました。

バケツリレーでも、とても素早くできました。

20190608104150.JPG  20190608104240.JPG  20190608104309.JPG

 最後の体験は、火事になり煙が上に登るので、口を押えて煙の下を通ります。

全クラスの子ども達が、とても上手に移動できました。

 20190608104616.JPG  20190608104349.JPG

 最後は、地震や火事についての防災スライドをみました。

「お・は・し・も」について、学びました。子ども達は、しっかり覚えました。

 おー押さない はー走らない しーしゃべらない もーもどらないです!!

20190608104413.JPG女性消防団の方から、手作りアンパンマン時計を頂きました

 色々な体験ができました。ありがとうございました。

 

◎6月7日㈮ 礼拝堂で「花の日礼拝」がありました。

 お家から持ち寄ったお花を、礼拝堂の前に飾り、全クラスの子ども達と礼拝をもつことができました。

 賛美歌「このはなのように」は、元気に歌っていましたね。

20190608104504.JPG  20190608104653.JPG  20190608104750.JPG

 「花の日礼拝」後は、ちゅうりっぷ組とひまわり組の子ども達は、消防署へお花を届けに行ってきました。

 毎日、私たちの為に頑張って働いて下さっている方へ感謝の気持ちを届けてきました。年長さんからは、色紙のプレゼントもありましたよ。

20190608104844.JPG  20190608105107.JPG 

 この日、消防署では、レスキュー隊の訓練大会も開かれており、素早く救助訓練をする姿を近くで見ることができ、子ども達は「かっこいいー。すごーい!!」と拍手をしたり、「頑張ってー」と応援していました。

 20190608105753.JPG  20190608105924.JPG

救急車、消防車、はしご車の大きさにも驚いていましたよ!!

20190608110032.JPG 消防署の方々、見学させて頂きありがとうございました。

  

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1