Entry

2022年11月05日

ひまわり組より ~クッキング~

 

○10月25日(火)はクッキングを行いました

 

先日畑で収穫したさつまいもを使って、

さつまいもあんまんじゅう作りです!

 

20221105134909.JPG

 

 

 

 

給食の先生から作り方を聞きます

20221105134951.JPG

 

 

まずは、ラップに皮を包んで丸く薄く伸ばします

 

あんまんじゅうの皮はホットケーキミックスと、

水、塩、バニラエッセンスを混ぜて作った物です

 

なかなか難しいようで苦戦していましたが

「楽しい~!」と大喜びしていました。

 

20221105135108.JPG   20221105143503.JPG

 

20221105143504.JPG   20221105143505.JPG

 

丸く伸ばした後は、

さつまいも餡を真ん中に入れて包みます

慎重に包んだ後は、ラップを使ってねじり

丸く形を整えて完成する事が出来ました!

 

 

包んだまんじゅうは、給食の先生が蒸してくれます

 

蒸した後のさつまいもあんまんじゅうはモチモチで

「おいしい~!」「収穫したさつまいも甘いね!」と大喜びで

完食する姿が見られました

 

20221105143507.JPG   20221105143712.JPG

 

20221105143713.JPG   20221105143714.JPG

 

 

みんなで楽しく参加することが出来ました

次回のクッキングも楽しみですね

 

 

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1