Entry

2019年08月31日

ひまわり組   ~おとまり保育~

☆8月23日(金) 大きいひまわりさんは、ドキドキしながらお泊り保育に参加しました。

20190828174027.JPG

・前日は、エルムに行き、夕ごはん用の食材を買いました。

子ども達は、自分で何を買うか覚えて、かごを持って見つけて入れていました。
レジでは、お金を払いお釣りをもらいました。

20190828174104.JPG 20190828174146.JPG

20190828174214.JPG20190828174303.JPG

 

・23日金曜日  給食センターを見学です。

20190828174345.JPG 20190828174452.JPG 大きい鍋ですね。

・子ども達に気付いて、手を振って下さいました。

20190828174540.JPG  夏野菜がたっぷり入ったカレー美味しかったね。

・給食センターの栄養士さんから、カレーに入っている野菜は、五所川原市産だという事、食器には、五所川原市の花や特産物が描かれていることを聞きました。
カレーに関わったたくさんの方に感謝して頂きました。

・昼食を食べた後は、青森空港へ出発!

20190828174743.JPG 20190828174648.JPG

・まじかで、飛行機の離発着を見ることが出来ました。

「JALに乗ったことある―」「韓国から来た飛行機なの?」と興味津々でした。

 

・新中央埠頭では、青森を訪れていた、クルーズ客船 アザマラ・クエストを見ました。

20190828174830.JPG 20190828174911.JPG

・クルーズ客船の大きさにびっくり!

「船の中にレストランやホテル、プールもあるの?」とまたまたびっくり!

金網越しから、船員さんに「僕たちも乗せてください。」とお願いしていました。
残念ながら、クルーズ客船の中には、入れませんでしたが、近くの八甲田丸の中に入り

見学させていただきました。

20190828174955.JPG 

・船底に貨物列車が何両も入っていて「ここは、船の中なの?」と不思議な感じでした。

 

・青森市内での見学を終え、五所川原市の金太郎温泉の家族風呂に入り、保育園に帰って来ました。

 

・夕食のスパゲッティのクッキングタイムです。

20190828175038.JPG 20190828175122.JPG

20190828175213.JPG 夕食もモリモリ食べました。

・夕食、花火の後は楽しみに?していた きもだめし!

トップバッターは、自ら志願した女の子です。

20190829082726.JPG 「なに?怖い、暗くて見えないよ。」

20190829082827.JPG おばけからの問題・・怖くて答えがわからなくなる~

・きもだめしが終わり、ほっとして

みんな朝まで、ぐっすり寝ましたよ。

・二日目、朝の礼拝は、雨天のためちゅうりっぷ組のお部屋で守りました。
20190829082954.JPG

 

・朝食タイム ぐっすり寝たのでお腹はペコペコです。

20190829083101.JPG 20190829083145.JPG

20190829083309.JPG

・サンドイッチは、自分で作って食べました。

「おいしいね~」

 

・お家の人に、昨日、見学した飛行場や客船の事などを書きました。

20190829083702.JPG 20190829083619.JPG

・ハガキは、五所川原駅のポストに投函・・

20190829083859.JPG 20190829083958.JPG


・JRに乗って、板柳駅に出発!
20190829084114.JPG 20190829084201.JPG

20190829085101.JPG 15分ほどゆっくりと景色を見ながら楽しかったね。

 

・板柳町ふるさとセンターに到着
さっそく、せんべい作りです。
20190829085340.JPG 20190829085239.JPG

・落花生とかぼちゃの種をたっぷり入れて

20190829085428.JPG 美味しいおせんべいの出来上がり!

 

・せんべいが冷めるまで、公園の大きな鯉に餌やりをしてみました。

20190829085739.JPG 20190829085819.JPG

・鯉が近くまで来て、ムシャムシャ餌を食べて迫力がありました。

・せんべいをもらい、帰りはレンタカーに乗って帰ってきました。

バスの中では、「お母さん、迎えに来ているかな?」「早く、会いたいな。」と

話していました。

二日間、お家の人から離れ、友だちと過ごし、たくさんの経験をして一人一人の

成長が見られました。

・お泊り保育の為に、準備など御協力いただきましてありがとうございました。

 

・小さいひまわりさんは、来年のお泊り保育をお楽しみに!




Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1