Entry

ひまわり組より  ~クッキング&お誕生会~

先週から今週にかけて、ひまわり組の子達は、サツマイモ掘りやクッキング、お誕生会など、沢山の行事を経験しましたよ。

○19日(月) サツマイモ掘り

 春に大きいひまわりさんが植えたサツマイモを収穫しました。

 20201031160945.JPG 20201031160947.JPG 20201031174954.JPG

 一生懸命にほりましたよ。なかなか出てこなくて、苦戦していましたよ。

 土の中から出てきたサツマイモの大きさにビックリ!!

 20201031161420.JPG 20201031161421.JPG
 大きい段ボール2箱、収穫!
 20201031161422.JPG

 サツマイモは、給食やおやつの時に頂きます。

○27日(火) クッキング

 19日にみんなで収穫したサツマイモを使って、「サツマイモあんまんじゅう」を作りました。今回は、ラップに包んで作りましたよ。

 薄く伸ばした生地に、サツマイモ餡を包みました。

 20201031161728.JPG 20201031161729.JPG 20201031161730.JPG

 20201031161958.JPG 20201031161959.JPG

 クッキングの身支度も一人でやったり、友だちに手伝ってもらったり・・

 20201031162001.JPG 20201031162000.JPG

 最後は、きちんとたたんで片づけています。

 午後のおやつの時に、みんなで食べました。

 20201031162130.JPG 20201031162129.JPG 20201031162128.JPG

 20201031162126.JPG 20201031162127.JPG

 とっても美味しかったね。

○30日(金)お誕生会

 10月生まれのお誕生かがありました。

 今月は、ひまわり組の男の子1人でした。

 大きな声で自己紹介をしています。

 「好きな食べ物は?」のインタビューにも「シャインマスカット」とハキハキと答え ていました。

 20201031162321.JPG

 おやつは、「和梨ゼリー」

20201031162320.JPG

 アンパンマンのビスケットも飾っていて、とてもかわいい、美味しいゼリーでした。

○作品展鑑賞

 24日(土)から29日(木)まで、作品展でした。

 みんなで、各クラスの作品を鑑賞しました。

 20201031162322.JPG 20201031162319.JPG

 「上手だね」「かわいいね」など、友だちと話をしながら、観ていましたよ。

 20201031162641.JPG ひまわり・ちゅうりっぷ組の共同制作「イエスさまの誕生」

 20201031162639.JPG ひまわり組は、木工で自分の家と紙粘土人形。

 20201031174611.gif ちゅうりっぷ組は、お洋服づくり。

 20201031162637.JPG すみれ組は、おいしいごちそうを作りましたよ。

 20201031162636.JPG たんぽぽ組は、スタンピングで車を作りました。

 

 20201031162640.JPG たんぽぽ・すみれ組の共同制作「スイミー」

 素敵な作品出来ましたね。保護者の方も、お迎えの時、観ていました。
 

 11月も色々な事を、沢山、体験していきたいですね。

 

Pagination