Entry

ひまわり組より ~郵便ごっこ・もちつき大会~

 

 

〇17日(火)から郵便ごっこが始まりました。

大きいひまわり組のお友だちが郵便屋さんになりきります

 

ハガキや切手の買い方、書き方を説明してから始めました

字をかける子も増えてきているため、あいうえお表も提示しています

 

20230121104421.JPG

 

 

小さいクラスのお友達も、ハガキと切手を買いに来ましたよ

20230121104422.JPG  20230121104423.JPG

 

 

順番に並んで、楽しみにしています

20230121104512.JPG  20230121104513.JPG  

 

20230121104514.JPG

 

 

 

クレヨンを使って好きな絵を書いたら

自分の名前と送りたい人の名前を書いて完成です

ポストに投函すると、午後に大きいひまわり組の郵便屋さんが

ハガキを届けに来てくれます

20230121104515.JPG  20230121104516.JPG

 

ハガキを送ったり貰ったりと、毎日喜んで郵便ごっこを楽しんでいますよ

 

 

 

〇20日(金)はもちつき大会が行われました

おもちになる前のもち米をみんなで見てみました

「これがおもちになるの?」と半信半疑の子ども達

20230121104613.JPG  20230121104614.JPG

 

 

 

臼にもち米を入れて、園長先生がおもちをつきます

「そ~れ!」「よいしょ!」とみんなで掛け声をかけました

20230121104615.JPG  20230121121015.JPG

 

 

 

ちゅうりっぷ組とひまわり組のお友達は

順番に1人ずつもちつき体験をしましたよ

20230121104718.JPG  20230121104719.JPG

 

 

 

美味しそうなおもちが完成しました

子ども達は誤飲防止の為、おやつに揚げ餅を食べましたよ

20230121104720.JPG  20230121104721.JPG

 

 

3年ぶりにもちつき大会を行う事ができ、

日本の文化に触れながら、貴重な体験をすることが出来ました。

20230121104722.JPG

 

 

Pagination