Entry

2021年09月10日

たんぽぽ組より ~トンネル遊び&きのこ制作~

秋らしく涼しくなりましたね。

たんぽぽさんの子ども達は、戸外に保育室内に元気に遊んでいます。

今週は、新しい遊びを楽しみました。

○トンネル遊び

 大きな洗濯ネットでトンネルをつくり、くぐって遊びました

20210910130648.JPG 20210910130649.JPG 20210910130945.JPG

 「見て見て、上手にくぐったよ」

20210910131805.JPG
 「ばー、出たー!!」

 出口では、嬉しそうな笑顔が見られていましたよ
 20210910130944.JPG

 小さい子は、くぐるのがドキドキ

 出口のアンパンマンを目指し、くぐってみました

 

○きのこ制作

 シールをつまんで貼ったり、クレヨンで顔を描き、きのこをつくりました。

 シールをはるのが楽しく「(シールを)もっと」と言い、沢山貼って作っていました。

 20210910131224.JPG 20210910131225.JPG

 「おめめ、どこかな」の保育者の声がけで、目や口を描きました。
 20210910131038.JPG 20210910131039.JPG

 出来上がりは、お部屋のボードに。

 自分で作ったきのこは、どれかな?

 20210910131255.JPG 20210910131256.JPG

 保育者と一緒に探し、見つけると「ニコッ」「あった」嬉しそうでした。

保育室がすっかり秋らしくなりましたね。

 

○滑り台遊び

 となりのすみれ組さんの滑り台で遊びました。

 0歳児は、階段が楽しく登ったり、おりたり・・・

 20210910131350.JPG 20210910131351.JPG 20210910131433.JPG

 滑るのは、ちょっとドキドキ・・不安そう。

 保育者に支えられ、滑っていました。

 20210910131806.JPG 20210910131434.JPG

 1歳児の子達は、滑ることは全然平気。
 何度も繰り返し、滑って楽しんでいました。

 

来週は、「運動会ごっこ」があります。
たんぽぽさんのお友だちは、ひまわりさん、ちゅうりっぷさんの「運動会ごっこ」の様子を見たり、真似っこして、遊んだりできたらいいですね。

Pagination

  • Newer
  • Older
  • Page
  • 1